【ワシントン=中村亮】米主要メディアは20日、民主党のバイデン大統領が来週にも2024年の大統領選での再選をめざして出馬を正式表明すると報じた。ビデオ声明を公表する計画だという。25日が候補日にあがっており、詰めの調整を進めている。
米紙ワシントン・ポストによると、25日は20年の大統領選への立候補をめざすと表明してから4年の節目にあたり、再選出馬の表明に望ましいとみられている。CNNテレビはバイデン氏が28日に最初の大口献金者を集めた会合を計画していると報じた。
バイデン氏は10日、米NBCテレビのインタビューで「出馬するつもりだが、まだ発表する準備はできていない」と述べ、正式表明のタイミングを探ってきた。
米主要メディアは出馬表明の日程は最終決定しておらず、遅れる可能性があるとも伝えている。
22年11月の中間選挙で民主党は予想に反して善戦し、バイデン氏は求心力を保った。バイデン氏は中間層の底上げを掲げて、インフラ投資法や半導体補助金法、インフレ抑制法を相次いで成立させた。外交政策では同盟関係の修復を推進し、中国やロシアといった強権主義国家と競争すると宣言した。
バイデン氏は現在80歳で米大統領として史上最高齢だ。民主党内に高齢への不安が根強くある。物価は高止まりしており、メキシコ国境での不法移民対策も不十分だとして批判を浴びている。
共和党ではトランプ前大統領やヘイリー元国連大使が立候補を表明し、ティム・スコット上院議員が大統領選に立候補するための準備委員会の立ち上げに着手した。南部フロリダ州のロン・デサンティス知事やペンス前副大統領の出馬も取りざたされている。
【関連記事】
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1haUU9HTjIxMEFYMFIyMEMyM0E0MDAwMDAwL9IBAA?oc=5
2023-04-20 22:46:31Z
1957061539
Tidak ada komentar:
Posting Komentar