Selasa, 26 Desember 2023

“中国「建国の父」” 毛沢東 生誕130年で記念の催し | NHK | 中国 - nhk.or.jp

中国の人々の間では、今も毛沢東の人気は根強く、生まれ故郷の湖南省韶山は国内有数の観光スポットになっています。

このうち毛沢東が生まれ育った農村部にある住宅は、11月下旬の週末「90分待ち」の長い列ができていました。

訪れた男性は「毛主席は私たちの生活に関心を持ち質素倹約を教えてくれた。毛主席は中国の偉大な領袖(りょうしゅう)であり世界の偉人だ」と話していました。

一方で、毛沢東の思想を重視する中国メディアの一つ「紅歌会網」は、ことしに入り、湖南省のほか、山東省や河北省で、毛沢東の銅像が撤去される動きが相次いでいると伝えています。

このうち、湖南省長沙の郊外にある村では11月、村の中心部の広場に建てられたばかりの毛沢東の銅像が、1か月余りで何者かに撤去されました。

ことし10月はじめに行われた銅像の除幕式に出席したという女性によりますと、銅像は、毛沢東を崇拝する地元の経営者が中心となり、村の住民も費用を負担して建てられたということです。

この女性は「みんなでお金を出して毛主席への尊敬を表現したにすぎないのに、この話題に触れてはいけないと言われている。政治的な話題のように扱われ村じゅうがとても奇妙だ」と話していました。

一方、村の幹部と名乗る男性は「銅像はあまりきれいではなかったから工場に送り返した」と説明していました。

中国の政治や社会に詳しい神田外語大学の興梠一郎 教授は、NHKのインタビューに対し、銅像が撤去された具体的な理由ははっきりしないとしながらも「政治的な意向など相当な力が働いていると思う」と指摘しました。

興梠教授は「中国では過去にも毛沢東の肖像画を掲げて行進する労働者のデモが起きている。銅像を崇拝の対象として、政治運動が展開される可能性もあるので、危険と判断したのではないか」と述べ、毛沢東への過度な崇拝を警戒して銅像が撤去されたのではないかという見方を示しました。

そして興梠教授は「習近平政権は、すべての領域を『政権の安全』という観点から見ている。習近平政権になってから引き締めが強くなっている」と述べ、習近平指導部は、「平等」を重んじた毛沢東への崇拝をよりどころに、貧富の格差などへの不満が、今の指導部への批判に転じないか警戒を強めているという見方を示しました。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMjI3L2sxMDAxNDMwMTA1MTAwMC5odG1s0gEA?oc=5

2023-12-26 15:43:46Z
CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMjI3L2sxMDAxNDMwMTA1MTAwMC5odG1s0gEA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar