キム・ジョンウン総書記は、海軍司令部で行った演説の中で、日米韓3か国の首脳会談を非難する文脈で韓国を従来の「南朝鮮」などではなく「大韓民国」と呼びました。
キム総書記が演説で「大韓民国」と正式な国名で呼んだのは初めてとみられます。
キム総書記の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏も先月の談話で「大韓民国」と呼んでいて、その際、韓国メディアは「統一の対象である同じ民族」としてではなく、突き放す形で「別の国家」と見なす立場を公式化したのではないかという見方を伝えていました。
一方、去年12月の朝鮮労働党の中央委員会総会で要職から解任された軍の重鎮、パク・チョンチョン氏が、今回、元帥の肩書でキム総書記に同行し宴席で演説を行ったと伝えられ、復権したことが確認されました。
パク氏は、キム総書記の側近の一人として党の政治局常務委員や中央軍事委員会副委員長などを務めていましたが、韓国の情報機関は、戦闘準備態勢の不備などの責任を問われ解任されたという見方を示していました。
キム総書記は、これまでも更迭した側近らを主要ポストに復帰させることを繰り返していて、忠誠度や求心力を高めるねらいがあるとみられています。
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMwODI5L2sxMDAxNDE3NzMzMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzA4MjkvYW1wL2sxMDAxNDE3NzMzMTAwMC5odG1s?oc=5
2023-08-29 04:33:49Z
2385172488
Tidak ada komentar:
Posting Komentar