Minggu, 13 Agustus 2023

台湾副総統のニューヨーク立ち寄り、中国が「断固反対」…アメリカが「手配した」と批判 - 読売新聞オンライン

 【北京=大木聖馬】中国外務省報道官は13日、台湾の 頼清徳ライチンドォー 副総統が南米パラグアイを訪問する途中で経由先の米ニューヨークに立ち寄ったことについて、「いかなる形式の米台の公的往来も、いかなる理由での米国立ち寄りも、断固反対する」と反発した。事態の進展に注目したうえ、「断固強力な措置を講じ、国家主権と領土保全を守る」とも主張し、対抗措置を講じることを示唆した。

 報道官は、米国が頼氏の立ち寄りを「頑として手配した」とも主張し、米国に「強い不満と非難」を表明した。頼氏について、「『台湾独立』の立場をかたくなに堅持している」とも批判した。

 頼氏は、米時間12日夜にニューヨークに到着した。頼氏の米国滞在中の予定は公表されていないが、米議会関係者らと接触する可能性がある。 蔡英文ツァイインウェン 総統が4月に中米歴訪で米国を経由した際には、米下院議長と会談した。

 中国海事局は12~14日に軍事演習を行うとして、台湾北方の浙江省沖の東シナ海で期間中の船舶の航行を禁止した。中国側は対抗措置として、台湾に対する軍事面での威圧を高める可能性がある。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvd29ybGQvMjAyMzA4MTMtT1lUMVQ1MDE2Mi_SAQA?oc=5

2023-08-13 04:23:00Z
2336821982

Tidak ada komentar:

Posting Komentar