【ワシントン=永沢毅】トランプ前米大統領は28日、南部フロリダ州で開かれた保守系政治団体のイベントで演説し、2024年大統領選に再出馬する可能性に含みをもたせた。取り沙汰されていた新党旗揚げについては「フェイクニュースだ」と否定した。大統領を退任後、トランプ氏が公の場で演説したのは初めて。
演説は約1時間半に及んだ。トランプ氏は民主党のバイデン大統領が制した先の大統領選で「不正があった」と重ねて主張。勝利した16年、敗れた20年に続く24年大統領選を念頭に「彼らを打倒しようと決めるかもしれない。これで3回目だ」と述べた。
トランプ氏は「私たちには共和党がある。結束し、かつてなく強くなる」と述べ、新党結成はせずに党内で影響力を行使する考えを示した。共和党で自身の弾劾に賛成した上下両院議員の名前を1人ずつ列挙し、党の候補を絞り込む予備選で排除する意向を示した。「ワシントンのエスタブリッシュメント(支配層)が私たちを黙らせようとしても、私たちが勝つ」と強調した。
大統領就任から1カ月が過ぎたバイデン氏に関して「近年ではもっともひどい最初の1カ月だった」と批判。自らが進めた排外的な移民政策をバイデン政権が転換した点をあげて「これだけでも民主党が(22年秋の)中間選挙で敗北し、4年後にホワイトハウスを失う十分な理由になる」などと主張した。
イベントは保守政治活動会議(CPAC)が例年は首都ワシントンの近郊で開いてきた。今回は新型コロナウイルスの影響を踏まえ、開催地をフロリダに移した。
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1haUU9HTjAxMElIMFIwMEMyMUEzMDAwMDAwL9IBAA?oc=5
2021-03-01 00:20:00Z
52783102104273
Tidak ada komentar:
Posting Komentar