【香港=藤本欣也】香港の民主活動家ら12人が台湾に密航しようとして失敗、中国当局に拘束された事件から10日。ベールに包まれていた南シナ海の密航ルートが明らかになってきた。7月には台湾への密航が成功したこともあったが、最近は中国と香港の海上警備が一層厳しくなり、香港・台湾の密航ルートは途絶しているのが現状のようだ。
香港南東部、布袋澳(ほていおう)村。鉄道とバスを乗り継いだ先にある小さな漁村が12人の出港地点だった。
中国政府に近い香港紙、文匯報(ぶんわいほう)と大公報によると、8月23日午前6時すぎ、何台もの車両が同村に乗り入れ、約30人が降り立った。十数個の燃料タンクを船着き場まで運び、長さ9・3メートル、幅2・3メートルの大型モーターボートに積んで、12人が乗り込んだ。
船外機2基搭載の同ボートの最高速度は時速50キロとされ、まずは約300キロ離れた東沙諸島を目指したという。同諸島は台湾が実効支配しており、そこまで行けば何とかなると考えたのか、別の船に乗り換えて台湾に向かう計画だったのかは分かっていない。
しかしモーターボートは午前9時ごろ、中国領海付近の海域で中国海警局の船に見つかり、12人は不法越境の疑いで拘束された。
香港はかつて、1989年の天安門事件直後、ウアルカイシ氏ら中国の民主活動家が命がけで中国本土から密航してきた自由の地だった。今や、その香港から民主活動家らが逃げ出さなければならない時代になったことを、今回の事件は象徴的に示している。
香港国家安全維持法(国安法)が施行された6月30日前後から、民主活動家らが海外に逃亡するのを水際で阻止するため、中国と香港当局が海上での警戒態勢を強化していたもようだ。布袋澳村の住民で、観光用モーターボートを操縦している男性は「最近、香港の水上警察の警備が厳しくなっていた」と明かす。
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2020-09-02 10:31:00Z
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