トランプ米大統領は23日の記者会見で、11月3日の大統領選後に政権交代に協力するか問われ、「何が起きるか見ないといけない」と述べ、自らが敗北した場合、選挙結果について争う可能性を強く示唆した。新型コロナウイルスの感染拡大で郵便投票が増えることに関し「大惨事になるだろう。これまでも非常に強く不満を表明してきた」と語り、不正が横行すると主張した。
選挙制度の専門家や州政府の選挙担当者たちは、郵便投票が拡大しても、広範に不正投票が行われる可能性はないと指摘してきた。しかし、トランプ氏は十分な根拠を示さないまま、野党・民主党が知事を務める州で、組織的な不正が起きると繰り返し訴えてきた。
23日にホワイトハウスで開かれた州司法長官らとの会合でも「(郵便投票で)大惨事になる。民主党が混乱するよう仕掛けている」と発言。「新型コロナウイルスを利用して制度を欺くつもりだ」とも語った。
また、大統領選の勝敗について「最終的には最高裁の判断になるだろう」と述べ、選挙結果を司法の場で争う可能性が高いとの見方を示した。そのうえで「だからこそ(定数通りの)9人の判事が必要だ」と指摘し、死去したギンズバーグ最高裁判事の後任判事が大統領選の前に補充される必要があると訴えた。【ワシントン古本陽荘】
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vbWFpbmljaGkuanAvYXJ0aWNsZXMvMjAyMDA5MjQvazAwLzAwbS8wMzAvMTUzMDAwY9IBPWh0dHBzOi8vbWFpbmljaGkuanAvYXJ0aWNsZXMvMjAyMDA5MjQvazAwLzAwbS8wMzAvMTUzMDAwYy5hbXA?oc=5
2020-09-24 07:40:12Z
52782754110574
Tidak ada komentar:
Posting Komentar