Selasa, 21 September 2021

EU、仏潜水艦で米豪批判 「許されない扱い」(写真=ロイター) - 日本経済新聞

EUのフォンデアライエン欧州委員長は米豪に姿勢を示した=ロイター

【ブリュッセル=共同】米英豪3カ国の安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」創設で、フランスがオーストラリアに潜水艦共同開発計画を破棄されたことを巡り、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は20日「加盟国の一つが許されない扱いを受けている」と批判した。米豪に対する厳しい姿勢を明確に打ち出した。米CNNテレビのインタビューで語った。

EUは20日、国連総会に合わせて米ニューヨークで非公式の外相会合を開き、この問題を協議した。フランス公共ラジオによると、EUのボレル外交安全保障上級代表は会合後、「各国はフランスとの連帯を表明した」と記者団に述べた。EUのミシェル大統領も米国の対応を批判した。

AUKUSを巡っては、フランスだけでなくEUも事前に相談を受けていなかった。フォンデアライエン氏は「多くの疑問がある」とした上で、まず「何が起きたかをはっきりさせたい」と述べた。

AP通信によると、ミシェル氏は、AUKUSでのフランスへの対応やアフガニスタンからの一方的撤退に関し、米国の「透明性と誠実さの欠如」を批判した。

またフランスのルドリアン外相はニューヨークでの記者会見で「問題は軍備契約の破棄ではなく、同盟国間の信頼を壊したことだ」と強調した。

【関連記事】

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1haUU9DQjIxMjRFMFIyMEMyMUE5MDAwMDAwL9IBAA?oc=5

2021-09-21 03:47:45Z
52783651520271

Tidak ada komentar:

Posting Komentar