Kamis, 12 Januari 2023

特別検察官を任命 バイデン氏私邸からも機密文書(写真=ロイター) - 日本経済新聞

【ワシントン=芦塚智子】ガーランド米司法長官は12日、バイデン大統領の個人事務所や私邸で機密文書が見つかった問題を捜査する特別検察官を任命したと発表した。これに先立ちホワイトハウスの弁護士は同日、東部デラウェア州にあるバイデン氏の私邸から複数の機密文書が見つかったことを明らかにした。2024年の大統領選での再選出馬に意欲を示しているバイデン氏にとって打撃となる。

特別検察官に任命されたのは、ロバート・ハー元連邦検事。司法省で企業の不正問題などを担当した経験がある。

特別検察官は大統領や閣僚などが不正に関与した疑いがある場合に司法長官が任命する。政権と利益相反が起きないよう、通常の検察官の指揮命令系統から独立して捜査にあたる。ガーランド氏は22年11月、トランプ前大統領が南部フロリダ州の私邸に機密文書を持ち出した疑惑などを捜査する特別検察官を任命している。

ガーランド氏やホワイトハウスの弁護士によると、22年11月2日にバイデン氏の個人弁護士が首都ワシントンにあるバイデン氏の個人事務所で10の機密文書を発見。国立公文書記録管理局(NARA)を通して通報を受けたガーランド氏は連邦検事に調査を指示した。

その後、個人弁護士がデラウェア州ウィルミントンとリホーボスのバイデン氏の私邸を調査したところ、ウィルミントンの私邸のガレージと部屋から「機密」と記された少数の記録を発見した。弁護士は12月20日、連邦検事に新たな機密文書が見つかったことを連絡。連邦検事は23年1月5日に特別検察官任命をガーランド氏に勧告した。

見つかった機密文書はいずれもバイデン氏の副大統領時代の記録。バイデン氏は12日、記者団に対し、私邸のガレージには鍵をかけていると説明したうえで「私が機密文書や機密情報を真剣に取り扱うことは知られている」と強調した。

ホワイトハウスの弁護士は声明で特別検察官の捜査に協力するとしたうえで「これらの文書は不注意で誤った場所に置かれ、大統領と弁護士が迅速に対処したことが明らかになると自信を持っている」と強調した。共和党は問題の公表に時間がかかった経緯を含め、追及する構えを強めている。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1haUU9HTjEyRFRQMFMzQTExMEMyMDAwMDAwL9IBAA?oc=5

2023-01-12 19:59:57Z
1734370290

Tidak ada komentar:

Posting Komentar