ことし秋のアメリカの中間選挙に向けた、西部ワイオミング州の候補者を選ぶ予備選挙が行われ、トランプ前大統領に批判的な現職がトランプ氏が支援する「刺客候補」に敗れることが確実となりました。トランプ氏が党内で依然として強い影響力を維持していることを示すものと受け止められています。
アメリカでは、秋の中間選挙に向けて各州で予備選挙が行われていて、西部ワイオミング州では16日、野党・共和党の下院議員の候補者を選ぶ選挙で、トランプ前大統領に批判的な有力議員で現職のチェイニー氏と、トランプ氏が支持するいわゆる「刺客候補」の弁護士のヘイグマン氏が争いました。
AP通信の集計では推定で99%まで開票が進み、チェイニー氏は37ポイントの大差で、ヘイグマン氏に敗れることが確実になりました。
チェイニー氏は支持者を前にした演説で「トランプ前大統領の選挙不正のうそに同調していれば、簡単に勝つことができたかもしれない。私にはそれはできなかったし、するつもりもなかった」と述べ、敗北を認めました。
チェイニー氏は去年1月、連邦議会議事堂にトランプ氏の支持者らが乱入した事件をめぐって、トランプ氏の弾劾訴追に賛成するなど、批判の急先ぽうとして知られてきました。
トランプ氏の2024年の大統領選挙への立候補も取り沙汰される中「反トランプ」の象徴ともなってきた、チェイニー氏が敗れることが確実となったことで、トランプ氏が党内で依然として強い影響力を維持していることを示すものだと受け止められています。
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjIwODE3L2sxMDAxMzc3NTA5MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMjA4MTcvYW1wL2sxMDAxMzc3NTA5MTAwMC5odG1s?oc=5
2022-08-17 08:46:20Z
1525628997
Tidak ada komentar:
Posting Komentar