海外のメディアなどは病院の被害状況について、現場の画像などをもとに独自に分析した結果を相次いで公開しています。
このうちイギリスの公共放送BBCは「現場の画像からは焼け跡と焼け焦げた車が確認できるものの病院の建物に大きな被害は見られない」と分析しています。
その上で「現時点で結論は出ていない」としながらも、話を聞いた6人の専門家のうち3人の意見として、「大型の弾薬を使った典型的なイスラエル軍の空爆から予想されるものとは一致しない」としています。
BBCは、爆発によって残された穴や使用されたミサイルの破片が真相究明につながる重要な証拠になるとしていて、引き続き現場の画像などの収集と分析を進めるとしています。
また、国際的な調査報道グループのベリングキャットは18日、SNS上の画像から「爆発の衝撃でできた可能性のある穴を特定した」とした上で空爆で使用される爆弾の規模とは一致しないようだと分析しています。
その上で今回の発表は「予備的な分析だ」として、引き続き調査を続けるとしています。
一方、中東の衛星テレビ局、アルジャジーラは19日、当時、現場近くを撮影していた中継映像を含む、複数の映像を分析した結果を伝えています。
それによりますと、イスラエル軍が証拠として使用していたアルジャジーラの映像は実際の時間よりも35秒遅れていたとしています。
その上で映像で確認できる光はイスラエル軍のミサイル防衛システム「アイアンドーム」がガザ地区から発射されたミサイルを迎撃し、空中で破壊した際のものだと結論づけています。
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMDIwL2sxMDAxNDIzMDk5MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzEwMjAvYW1wL2sxMDAxNDIzMDk5MTAwMC5odG1s?oc=5
2023-10-20 09:11:54Z
2526467309
Tidak ada komentar:
Posting Komentar