Selasa, 21 Februari 2023

プーチン氏、核軍縮の履行停止を表明…ウクライナ侵略を正当化「米欧が戦争始めた」 - 読売新聞オンライン

 ロシアのプーチン大統領は21日、モスクワで「年次教書演説」を行い、米露間の核軍縮枠組み「新戦略兵器削減条約(新START)」の履行停止を表明した。24日で1年となるウクライナ侵略を正当化し、ウクライナへの軍事支援を続ける米欧を批判した。

 年次教書演説は年に1度、議会など国内向けに内政・外交の施政方針を表明する。昨年は実施せず、ロシアによるウクライナ侵略以降では初めてとなる。

 プーチン氏は演説で、新STARTについて、「ロシアは参加を一時停止していると表明せざるを得ない。脱退ではなく停止だ」と履行停止を表明し、「米国が実験を行えば、我々も行うことになるだろう」と述べ、核実験再開の可能性にも言及した。履行の再開にあたっては、「核を保有するフランスや英国といった北大西洋条約機構(NATO)加盟国の攻撃能力を考慮する必要がある」と述べた。

 新STARTの後継枠組みを巡る協議は停止状態が続いており、米露間で唯一存続する核軍縮枠組みが消滅する可能性が出てきた。

 ウクライナ侵略について、プーチン氏は「米欧諸国が戦争を始め、我々は停止するため武力を使っている」と主張し、「直面する課題を慎重かつ徹底的に解決していく」と戦闘を継続していく意向を強調した。「戦場でロシアを打ち負かすのは不可能だ」とも述べたが、具体的な戦果について言及することはなかった。

 ◆ 新戦略兵器削減条約(新START) =米国とロシアの間で2011年に発効した核軍縮条約。21年に5年延長で合意した。戦略核兵器の削減義務や相互査察などを定める。1991年に締結した第1次戦略兵器削減条約(START1)の後継条約。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvd29ybGQvMjAyMzAyMjEtT1lUMVQ1MDE3Ny_SAQA?oc=5

2023-02-21 16:46:00Z
1793963825

Tidak ada komentar:

Posting Komentar